HOME>Column>和婚が人気となっている秘密を徹底追及!【伝統ある結婚式】

和婚が人気となっている秘密を徹底追及!【伝統ある結婚式】

新郎新婦

和婚スタイルの魅力について

近年、人気の挙式スタイルは、日本の和の様式を取り入れた、和婚です。和婚が注目されている理由は、伝統的でありながら、和装にあまり馴染みのない若い人にとっては新鮮なものに感じるからです。その魅力は様々ですが、特に和装の花嫁衣裳、白無垢にあります。純白の白無垢に身を包み、しとやかに歩を進める花嫁の姿には、誰もが心を惹きつけられます。白無垢も刺繍の柄や生地の特徴など種類が豊富で、洋装と同様、選ぶ楽しみもあります。こういった和装や雰囲気の特別感だけでなく、家族・親族の絆を感じられることも和婚の大きな魅力です。和婚が執り行われる神前式では「親族盃の儀」という、親族間で同じお酒を飲み、絆を深める儀式があります。この儀式の中で、家族・親族と同じ時間を共有し、家族のありがたさ、新しい家族ができる喜びを感じられます。

女性

和婚で式を挙げる場所の見つけ方

和婚で挙式を行う場所は大きく3つあります。まず「神前挙式」。これは神社で挙式を行った後、ホテルや結婚式場に移動して披露宴を行います。次に「仏前挙式」。これは寺院で挙式を行い、ホテルや結婚式場で披露宴を行います。ホテルによっては神前挙式や仏前挙式の施設を備えたところもあるので、その場合、場所の移動をせず披露宴がスムーズに行えます。もともと神前式・仏前式は親族のみで厳かに執り行われるもので、親族以外は参列できません。友人・知人の参列を希望する場合、収容人数が多く、友人・知人の参列を認めている挙式会場を選びましょう。最後に「人前挙式」。これは宗教・宗派によらず、新郎新婦自身が、入場の仕方や式の進行の演出を自由に考えるスタイルで、ホテルやゲストハウスなど場所も問いません。和婚の魅力の白無垢は、厳密にいうと神前式・仏前式でのみ着ることができる婚礼衣装ですが、人前挙式では、服装のルールにもとらわれないスタイルのため、伝統的でありながら、自分たちのオリジナルな挙式・披露宴を行いたい人に最適です。

広告募集中